AX

解析

2018年5月8日火曜日

久しぶりのバイクで懐かしいモノを求めて



ご無沙汰のご無沙汰です。

気がつくと2ヶ月ほど放置してましたね。




まぁ その間ほとんどバイクに乗ることもなく

腐っておりました。




とは言え 折角、車検も取得したし

季節も良いということで

GW最終日の5/6に乗って参りました。








この時期 陽が昇るのが早いなぁ~

出発時の6:30でも 明るいですもんね。


ちなみに この時はまだ何処へ行くのか?

完全ノープランですw







適当に高速に乗り

2ヶ月のブランクを少しづつ埋めながら

バイクを走らせてましたw









勝手気ままに走って

気が付くと 京都縦貫の京丹波まで来てましたw

道理で出発時より冷える訳だわ。。。









とりあえず・・・・

いつものマーキング(綺麗なトイレでした)から

本日の行き先を検索~



Googleのマイプレイスから

行きたい場所リストをチェックしますと




丁度 こちら方面に行きたいところがあったので

このあとも しばらく高速を走ったのち

舞鶴大江ICでドロップ

下道は由良川沿いの宮津街道をぶら~っと走り



















第一目的地のドライブイン ダルマに到着~

なぜに このドライブインに来たかったと言うと










 お目当ては・・・・

















レトロ自販機~

この懐かしい自販機

大阪ではもうほとんど見れなくなってさみしい限りですが

ココ ドライブイン ダルマでは未だ現役です。

 それも ラーメン機も含めて3台も稼働中!



でね こん時AM9:00だったんですが

この自販機見たさなんでしょうかね?

お客さん結構居てましたww







 うどん自販機以外にも ハンバーガーの自販機や

瓶コーラの自販機も稼働中!

いやぁ~ 実に懐かしいですなぁ~









 さらに奥には ジュークボックスもあり

この時は 中森明菜のデザイヤーが流れておりました(笑)











機械を見て懐かしむだけでは物足らず







250円入れて~









27秒待って


















天ぷらうどん 購入してみました~


その昔 学食に設置されていて

よく3時間目の休憩時間に食べてた味と

まんま同ンじ(笑)


変わらぬ味っていうンでしょうか?

素朴でチープ感ハンパないですが

美味しかったです。














チープで ある意味贅沢な朝食をいただいたあとは

海沿いの奈具街道(R178)を快走~












その奈具街道の高台に差し掛かったところで

何やら 海面がざわついていたので

路肩にバイクを止めて 良く見ると・・・・

















なんと 野生のイルカ5~6頭が

戯れているのを目撃できました。




ここ宮津ではイルカは普通に見れるのかな?

大阪でイルカ見ようって思ったら

海遊館か白浜のアドベンチャーワールド行かないと

見ることできないので なんか得した気分です。









イルカウォッチングのあとは

そのままR178で天橋立方面へ










天橋立は 人も多そうだったので軽くパスして

その先の伊根の舟屋群を訪ねてみました。


海に面した古い趣のある建物で

舟屋とは別に蔵のあるお家が多かったのが印象的でした。




伊根の舟屋群を訪れて

あとで私がちょっと後悔したことが ・・・・






それは こんな静かな集落でおまけに細い道路を

私は五月蠅いバイクで走ってしまったこと。。。。




ここは博物館でもなく 遺跡でもありません。

漁師のみなさんが生活されているところなんですよね。。。


集落を出てから 気がついた自分が情けないです。








もしこのBLOGを読まれている方で

伊根を伺う予定のある方は バイクは駐輪場へ預けて

是非 徒歩での見学をおすすめします。












 しっかりと伊根を見学したあとは

これまた天橋立をスルーして 宮津方面へ



行きよりも帰りの道の方が海に近いので

走っていても気持ちイイ~










 ぼちぼちお昼前

モーニングうどんもすでに消化済み

ちょうど宮津ふれあい朝市の建物に

食堂があったので 何も調べずご入店~










入店後 おばさんの推しの強さに負けて

海鮮丼定食を注文 @1500円

地魚の海鮮なのでちと失敗やったかな?





失敗かもしれませんが お腹は満たしたので

まぁええか~(笑)




食事も済ませ 次は舞鶴!

って思ってましたが 雲行きが怪しいので

今日は断念して 帰路へと着きました。










帰っている間、強風浴びまくりでしたが


事故やトラブルもなく帰ってこれました。



今回 2ヶ月ぶりのライド でしたが

やっぱり走ると楽しいですねw



さぁ~次はいつ乗ろうかな?(爆)














8 件のコメント:

  1. しゅんでーす!

    あきさんおひさーです!

    針テラスで偶然会ったきりですね❤️

    なんかなつかしーなー。

    伊根の舟宿。。。。。

    ハーレーでも行ったし。懐かしさを感じてしまった今日此の頃。

    またブログかこーかなっ!?テヘ

    返信削除
    返信
    1. しゅんちゃん‼️

      久しぶりやね〜 針TRSから1.5年も経つで
      アドベはまだ乗ってるンかな?
      新BLOG期待してるよ〜‼️
      ってか 飲みに行きたいなぁ

      削除
  2. あきさんへ

    いつでもジョッキ持ってミナミで待ってますよーーーーーー!!

    ちなみにアドべは2年半で5000km前後。結構乗ってる方かなっ!?

    そんなこと言ったらあきさんに怒られそう。。。笑

    返信削除
    返信
    1. しゅんちゃん

      ミナミ!?ええよ~いつでも行きまっせ~(笑)

      削除
  3. akiさん、やっとお出ましですネ!
    待ってましたヨ

    「伊根の舟屋群」テレビで何度か見ましたが、趣の有る佇まい。
    波の音と相まって、心和みますネ。

    よい所にツー行かれましたネ。

    私も今度のブルスカが、車検後初のツーリング!
    週間天気予報を見ると、何やら傘マークが・・・・

    前回2016年「帰路リタイア」のリベンジ果たして来ます。

    返信削除
    返信
    1. ハジちゃんサン

      今年も早やブルスカの季節なんですね~

      今年は生憎参加出来ないので 雨でもヤリが降っても

      私の分まで楽しんできてくださいね~

      削除
  4. お久しブロンコビリー!

    このところブログ更新なかったのでお忙しい日々を送っているかと思っていましたが、久しぶりにバイク乗ると気持ちイイですよね。

    かくゆうワタシも、某SNSでつぶやいた通りO/Hの手がつかないCBは休ませて「黒いやつ」を復活させたものの、仕事や諸々が忙しくて全然乗れておりません。。(^^;

    来年はどうなるか分からない状況なので1度くらいは超ロングに行ければとは思ってるんですけどね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. 弾ちゃんサン

      ご無沙汰してすみません!

      忙しくは無かったのですが 色々とございまして

      更新サボってました(笑)


      諸々で忙しいとは思いますがHX走らせてあげてくださいね~

      削除

スマートフォンで閲覧されている方の

お問い合わせにつきましては

PC版に表示を切り替えてからお願いします。