AX

解析

2017年6月15日木曜日

シークレット印籠でカスタム!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


梅雨入り発表から ぜんぜん雨降りませんね。

こんな調子だと・・・・

また今年もゲリラ雷雨とか起こるンでしょうかね?















さてさて

この前の日曜日 うす曇で 少々肌寒かったので

バイクには乗らずに バイクを眺めてBBQしてた件



酔っぱながらバイクを眺めてると

色々とやりたいことが浮かんできます。。。。








っで 翌週














会社へXT250を召喚

この写真でも分かる通り

停車時の車体の傾きが どうもお気にいらない件



ホイールのインチUPのせいなのか?

はたまた タイヤハイトが高いのが原因なのか?

バイクが傾き過ぎてて キック始動もやりにくいし

ガレージでも 無駄に場所を占有します。











そこでまずは このサイドスタンドを・・・・
















バイスに挟んで 罫線を入れときます。

それにしても このサビた表面スゴイなw
















んで

適当なところでバッサリと切っちゃいますww

切ったら 寸法を計測し

(ちなみに内径は19mm)














それに合わせて 鋼材を旋盤で加工~♪












っで エクステンション印籠が完成!

延長部分は24mm

印籠部分は各12.5mm

無垢のままだと重いので

センターに10mmの穴開けて軽量化しました。




ただ完成っとは言うものの

サイドスタンド自体がシームパイプで出来てるので

バリ取りもしないと入りませんww











っで バリ取り後 罫線を合わせて圧入し













ビビっと溶接して










溶接部を削って磨き 塗装すれば完成です。









たかが24mmですが

バイクの傾きはえらい変わりました。



他の人には言っても分からない変化ですが

まぁ シークレットブーツみたいなもんで

本人は満足しておりますww



おしまい。


にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 「この紋所が目に入らぬか~!!」
    と、助さんが叫んだかは定かじゃありませんが、いつもながら流石です。(^ω^)

    確かに施工前後でこんなに傾き変わるんですね~

    次はリアキャリアの制作ですかな?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 弾ちゃんさん

      お褒めの言葉、ありがとうございますw

      何故こういう凸凹のものを印籠と言うのか謎です(笑)


      次はキャリア? 何故分かっちゃうんだろww

      でも キャリアは敷居が高いからなぁ~

      どうすっか 少し考えま~す!

      削除
  2. いいっすねぇ~!さすがです!

    キック車はどうしてもサイスタにダメージ来ますよね~

    うちのは付け根は開いてるわ接地部分は潰れてるわで傾いてますw

    返信削除
    返信
    1. easさん

      こちらも ネジ部が開いてますよ~

      はじめは開いてるのを締めようかと思いましたが

      動きがシブくなりそうなので やめときました(笑)

      次にDT200用とかを流用しようかと思ったンですが・・・・

      送料の高さに諦めました~~

      削除
  3. しょう@CLUB Shoo2017年6月20日 8:08

    軽量化で穴開けるって。。。。。(汗)
    プロの技!ですね!
    というかシロウトではないですね!こりゃ絶対!><
    ^^
    失礼しました

    返信削除
    返信
    1. しょう@CLUB shooさん

      いえいえ 全くのシロウトでございますよ~

      プロの方が見たら 大笑いモンですからww

      削除

スマートフォンで閲覧されている方の

お問い合わせにつきましては

PC版に表示を切り替えてからお願いします。